Dramatic Seven を聴いてみた。

f:id:datteesoragoto:20161026075410j:plain

 

(!)

ネタバレしかありません

 

 

 

超特急の2nd ALBUM『Dramatic Seven』を聴きました。発売日前日(10月25日、2ヶ月後には代々木も終えてるのか……。)に既に入手していたのですが、怖気付いて特典のトレカだけ確認するために開封したのみ。満を持して明けた26日の早朝に再生ボタンを押しました。まだ数巡も出来てませんが、してないからこそ今思うことを残しておこうと思い、これを打っています。連休でなかったらやっていません、こんなこと。

 

個人的なただの感想文なので、ちょっとはぶつくさ言うと思うんですが、不快になってしまうような方がいたらスミマセン。歌詞より音とか歌い方に対してになると思う。

 

 

1.SEVENTH HEAVEN

リード曲。出だしのタカシの歌声でグッと持っていかれる。MVもアルバム発売前に既に公開されているので視覚的情報もあるし、聴いているだけで頭の中で色々と過るわけだけど、やっぱ曲調転換が面白い~!!!最初聴いた時は「突拍子なさすぎるだろ!」とツッコミ入れた、んだけど。慣れると「ありだな」ってなっちゃうね。あんなにイイ顔して踊られたら、そりゃあね!

所々使われる音も面白い。"シャングリラ"の語源が"シャンバラ"で、伝説上の仏教王国なんですって。それがチベットとか中央アジア辺りらしいんですね。だから何か、その辺を彷彿とさせる民族音楽みたいな音が入ってるのかな。今までの超特急楽曲にない音だし新鮮でカッコイイ。

3:51からのラストスパートが好き過ぎる。ボーカル、歌うの難しそうだなあ……。

1:26から、コーイチが太陽系惑星の名前を囁いてるんですよね。(発売前にこれに気付いた方のツイートで私も知った)(後でそのツイート、貼らせて貰えたら貼りたいな)改めて音源で聴いたら私でもギリ聴き取れた。サターンだけ曖昧……こーちゃんの発音が良過ぎるんや……

 

〈水金(地)火木土天海〉 の順でした。

Mercury マーキュリー

Venus ヴィーナス

Mars マーズ

Jupiter ジュピター

Saturn サターン

Uranus ウラヌス

Neptune ネプチューン  

 

カイ推しとしては、あの、めちゃくちゃアガります。最高にアガる。そういうことなの?丁度7つだし、Beautiful Chaser~Seventh Heavenに繋がる7つの大罪に絡めてた方もいた。やはりそういうことなのかな……高まるぅ……!!;;あと書き出してハッとしたけど、太陽系……タカシ……!

 

2.バッタマン[Lunatic ver.]

何故叫んだし。

ユースケ、ほんっと喉を大切にね;;

 

3.超えてアバンチュール

発売前から先取りで一部公開された時から周囲をザワつかせていた楽曲。コール云々ももめてましたね、結局どうなるのかな~わくわくするね!

とにかくボーカル2人の歌い方!!すっごい!!アニソンというか、電波ソング風っていうか!ドス効かせたり、きゃぴきゃぴ歌ったり、振り切ってたり。ダンサー5人のセリフパートも良いwあと、一部公開では入ってなかった後半もコロコロ曲調が変わって忙しいんだけど、そのまま突っ切る感じ!!ステージも観客も終わったらゼェハァしそうww

 

4.LIBIDO

何が始まったのかと思った。おさななちゃんうるさいw1:00過ぎくらいにやっとかと思えば始まる昭和歌謡のようなイントロ……めっちゃ良いじゃない……こういうの好き……。何様なのかって話だけど、タカシほんっっっとに巧くなった。それを踏まえて、2人の歌い方も本当に順応性の高さに感動する。Aメロで追いかけっこするじゃないですか、コイツらデュエットしてやがる……震えた……。しかもコーイチが綺麗に高音出してて、女性パート風なのがさ、もうさ、わかってるよね。(ゲンドウポーズ)あとlove againぶりに直接的な単語が多くて変な汗出ますね。

で、あの、覚悟してましたけど、カイくんのセリフ。説明しよう!みたいなのかと思いきや、結構アレなことも言いつつ最後の最後で、

\ハヤクリアジュウニナリタァーーーーイ!/

くっそwwwww負けたwwwww(夜明けに一人で爆笑しました)あと、これは確かにカイくんがんばれ~~~!!したくなるなって思いました。振付でボックスステップとかやりそう。(適当)

 

5.スターダスト LOVE TRAIN

この流れで来るスタラブ、なかなか深い味わい。ぶっ飛んだ2曲の後だから、正統派みがすごい、けど結構この楽曲もかなりの変化球だよね。前2曲の衝撃の余韻を優しく汲んでくれるような曲。ラララララララララ~♪

 

6.Beasty Spider

めっちゃ好き!!!!

先取り一部公開されてたけど、意識的に1度しか聴かなかったんですね。お預け効果もあってか音源で聴いてめっちゃシビれた。A~Bメロ・間奏がもうヤッバイ。ボーカルも、待ってました!!と言わんばかりの歌唱。イントロから宇宙的な音を入れてきてて、スパイダー……蜘蛛なのになんで宇宙的なんだろうって思いながらも、まあいっか!!ってなる(単純)これをユーキがセンターで踊るんでしょ、えっ、もう観客全員捕食されんじゃん。

 

7.Beautiful Chaser

蜘蛛の巣で捕らえられてもなお、ってか……ユーキ推し様どうか生きて…。こちらのユーキは完全に人を殺める(殺めたような)顔してて、いつのパフォーマンスを見ても良い意味でゾッとする。180°違う超特急を魅せてくれる、大好きな曲。

 

8.Whiteout

タカシ推し様!!!!!やりましたね!!!!!!!!!

だってこんなの、タカシにまさに歌って欲しかった曲調なんですからさ、もう鳥肌立ったよね。90年代みたいなJ-POPSみもあり、ジャジーでピアノが効いてる~~~!!!かと思えばコーイチ、そういう歌い方するのね、好き……とボーカルに完敗でした。(マジでコーイチの"white out"の発音が良過ぎて笑った、聞き取れんわ。)

これ、音は打ち込みなんですね。これを生バンドで演るのを観るまでは死ねない。

 

9.Peace of LOVE

初めて一通り聴いた時、唯一泣いたのがこれでした。ユースケセンターって思いながら聴いてたら、ダメでした。あんまりこういうベタなバラード、得意ではないんですけど、彼(彼ら)が歌い踊るって思うとグッと来てしまった……やっぱリンクするところ、あるなぁって。最近はぐいぐいと力業でライブを引っ張るユースケだけど、これを聴くとちらちらとユースケのあのふにゃっとした楽しそうな笑顔が浮かんで、ダメでした。早くライブで観たい。

 

10.Yell

 ユースケからのタクヤセンター楽曲をこう並べられて、グッと来ないわけないでしょうが!!!!好きになってからの初シングルだったし、思い出もひとしおで、改めて良い曲だなぁと心が温まりました。色んな愛が詰まってるこのアルバムだからこそ、シングルとして産まれた時とは違う輝き方をしてる。

 

11.ライオンライフ

 ちょっと、思考が追い付かないです……突然「ええんやろ」と言われましても……(腰が抜ける)キメキメかと思えば、なかなかのこちらも電波ソングだし、かと思えば萌え萌えきゅん★みたいなのブチ込んできたし、、、超えアバと並ぶよこれ、なんていうの、カオス感……!!コーイチソングだけど、その中でタカシめっちゃいいなぁ、ナイスアシスト……!!これ、パフォーマンスどんなんになるの?!想像するのも怖い!!ずっきゅんどっきゅん!!

 

12.Clap Our Hands!

音が!!!ピコピコ!!!カワイイ!!!!8bit!!!カッコイイというよりもカワイイみんなが観れそうだ~タクヤもちゃんと踊るというよりも楽しみたい!みたいなこと言ってて、ああなるほど、と腑に落ちた。ピースフル!!こればっかりはペンライト捨てて手を叩きたくなる。

 

13.Always You

最後に相応しい、ピアノから始まるバラード。スタッフロールが見える。正統派な2人の歌い方が美しいし、コーイチに"Dreams come ture"って歌わせたの、めっちゃいい、胸が揺さぶられた……よくわかんないけどめっちゃグッときたの。(伝われ) 徐々に盛り上がっていって、涙を誘うな~これは……これが神戸代々木の大舞台で歌われると思うと、あーやばいな。

 

 

完全にノリで書いたので、だいぶ文章としてアレだと思うけど、ツイートの延長線くらいに思ってもらえれば!あと全体を通して、曲終わりがさっぱりしてるものばかりだった。フェードアウトで終わる曲、1曲も無いよね。

Always youからリピートでSeventh Heavenに戻るようにしてたんですけど、高低差で耳がキーンとなりますwwセブへの第1曲目としてのパンチ力、強い。もっとゆっくり、RINGと比較したりとか、色々何か浮かんだら、またぽちぽち打ちたいな~。